AwesomeLifeのアプリ開発ブログ

AwesomeLifeのアプリ開発ブログです。開発したアプリの紹介とアプリ開発の日々を綴っています。

アプリ開発

アプリは「時事問題系」と「キャラクイズ系」の2タイプに。

アプリ制作の軸を3つにしてから試行錯誤してきましたが、結局のところ「アニメ総合版」は諦めて「時事問題」「アニキャラ」の2つに絞ることにしました。理由は簡単で、「問題制作に時間がかかる割には人気が出なかった。」からです。総合版にするとなると、問題数が圧倒的に多いとか、クイズに挑戦しがいがあるとか、特徴がないとヒットには繋がりにくいみたいです。

では「アニキャラ」の方はどうかというと、こちらもそれほど人気が出ません。いただいた評価を見ると、問題数がまだ少ないのとクイズが割と簡単なのが原因のようです。当初は、月に3つ程度の新しいアニメを追加する目標だったのですが、できていないのも勢いを落としてる原因です。ただ、「アニキャラ」を入り口にして単体のキャラクイズに繋がっている部分もあるので、諦めずにもう少し頑張ってみようと思います。

「時事問題」については、半年ほど更新を続けていますが、繰り返し使っていただけるものに育ってきているように感じます。2月のアップデートで無料版は過去問の数を制限してしまったので、離脱する方が増えてしまったのですが、有料版の入り口になるような工夫を付け加えていきたいと計画中です。有料版は、どのくらい売れるのか試しに作ってみたのですが、ポツポツと購入者も増えていて、内容の充実に力をいれていかなければと思っています。

有料版を作ってみて、AppStoreと GooglePlayの販売の方向性みたいなものにも気づきがありました。広告単価のこととか、Monacaに広告を入れることとか同じようにやっていてはダメそうなこととかの気づきもあります。おいおいまとめられたらと思っています。

-アプリ開発